2004/04/29 - JCCA 86チャレンジ N1/1.5クラス -
 日本クラシックカー協会主催のイベント。86チャレンジに参加してきました。いつの間にやら、86もクラシックカーの仲間入りをしつつあるんですね。今回はクラシックカーの仲間なので、オリジナルに近い形というレギュレーション。よって、GTウィングなしです。…って言っても、ワイズファクトリーのハチロクでGTウィングをつけているのは、柴崎さんが乗るN1.5しか無いので、ほかの2台は、ほぼそのまま出走です。ワイズファクトリーからのエントリーは、おなじみ柴崎全開と、桜井幸博社長、金子昌平さんの3人。

 朝のパドックの様子。ちょっと眠たそうな後姿は、柏原浩一先生。ハチロク大好きの桜井社長と岩崎選手は、ウキウキです。岩崎さんなんて、乗らないのにハチロクの近くにいるだけでシアワセ。
「ごめんなさい。今日はマーシャルカーのお手伝いです。」
いつもは、ワイズファクトリーのミニに乗せてもらっている大泉。今日はオフィシャルの方に誘っていただいて、マーシャルカーの運転手です。

たまには、主催者さまの方のお手伝いもさせてもらわなくちゃです。あ、柴崎くんがコース上に落っことしたフロントスポイラー拾っておきました。

かっこいい〜。ぼろぼろだった、ハチロクN1マシンの外装をキレイにしました。
ハチロクも、そろそろクラシックの味わいです。きれいに、往年の美しさを保ってこその名車です。このN1マシンをドライブするのは、金子昌平さん。金子さん、マシンの綺麗さに負けないようにがんばってくださいね!!

 そして、おなじみ柴崎全開は、ワイズファクトリーが長年かけて煮詰めてきたN1.5。今回は、ウィングレス。柴崎全開、緊張しまくりです。横に付き添うのは岩崎選手。最近、桜井社長にイジられ気味の岩・柴コンビ。桜井社長の斜め後ろ…予選9番手からのスタートです。

 ちなみに予選は…。
1号車(桜井社長): 1'06"7 - 4位
2号車(柴崎全開): 1'08"7 (燃料系トラブりました。) - 9位
3号車(金子選手): 1'12"0 - 18位
…というオーダー。

 決勝前の桜井社長。こういっては、ちょっとナニですが、やっぱ桜井社長はハチロクが似合います。予選4番手から、表彰台を狙います。
グリッド上。先月、シェイクダウンしたばかりの3ドアハッチバックのレースカー。見た目もクラシックカーレースにふさわしいコンディションでしょ。

 ここから、一気にスタート勝負に出た桜井社長。不覚にも1ヘアピンで、ブレーキミス。一旦8位まで順位を落とすものの、そこから追撃開始。結局、3位まで順位を上げて見事に表彰台獲得。燃料系の不調も直った柴崎全開駆る2号車は、今日も全開。フロントスポイラーを落っことしつつも、6位で見事にフィニッシュ。ダブル入賞です。

そして、表彰台!桜井社長、3位おめでとうございます!柴崎全開も入賞。やったぜ!
いつもとは、ちょっと雰囲気の違うレースでしたが、大人のレースイベントでした。今回走った車は、また5月8日に走りますよ。実物を見に来てくださいませ。
おつかれさまでした〜!
〜 まとまりありませんが、以上です〜