アイドラーズ・ゲームス 第2戦 in 筑波サーキット 2010年6月13日

アイドラーズ・ゲームス 第2戦 in 筑波サーキット 2010年6月13日 
スピードマスター ロータリーエンジン専用オイル テスト

2010年6月13日(日)、梅雨直前のこの日、アイドラーズ・ゲームス第2戦の筑波サーキット スプリントレースに参戦しました。
今回の出場目的は、スピードマスター社のロータリーエンジン専用オイルのテストのため、FD3S ブーストアップ仕様にて参戦。
筑波サーキットを走行するのは2年ぶり、筑波サーキットでのスプリントレースは実に4年ぶりです。

ドライバーは弊社代表 櫻井。数々のレースに参戦してきましたが、4年のブランクの上、今回走行のFD3S、この仕様になってから走行していません。
そして、タイヤは3年前のA050 Mコン、左前のブレーキジャダーが異様に出ている状態で…。出走準備も最低限のオイル類の交換等しかしていません。
なぜなら…参戦が前日に決定したからです!!
なのでもちろん、レース用フロントブレーキも間に合わず。

梅雨入り前日だったこの日、湿度は高いものの予選&練習走行スタート時の気温は22℃。
約20分の予選&練習走行がスタート!
準備不十分と言えど、久々のレースでテンションが上がり本気のアタックが始まりました。



…???タイヤがグリップしない!(3年前のだし…)
…ブレーキジャダーはひどくなってる!
…ブーストアップ仕様なのにブーストかからない!
おまけに周りのランエボやFDにはストレートで置いてかれる!!

が!さすが、ロータリーエンジン専用オイル、水温、油温、油圧に全く問題なしで予選、クラス1位を獲得!

決勝まではあと3時間。
久しぶりのサーキットはご無沙汰していた知人が大勢。
サーキットにはRAUH-Weltの中井氏の手がけたポルシェが多数。

そして、3時間後、気温は27℃後半、路面温度は41.4℃。

3分前、1分前、30秒前、5秒前 決勝スタート!!


はい!スタート失敗。

焦りません!過去のレースで95%の確立で失敗してますから。

ここからがドライバー櫻井の頭脳戦の始まりです。


この気温、この路面温度…
12周のレース、後半戦には周りの車のペースも落ちるだろうと予測し、前半は温存作戦へ。
が、ブースト&ジャダーは相変わらず。しかし、水温、油温、油圧は安定。

後半戦、前の車両のペースが落ちてきた所で抜きに出て1位を奪還!

この苦しい展開の中、オイル類は熱垂れせず、油温88℃・油圧・水温とも安定していたおかげで12周を1位でフィニッシュ!

久しぶりのレース、優勝した喜びで、思わず勝手に乗っちゃった表彰台。



は、さすがに嘘ですが、暫定表彰式で久しぶりのシャンパンファイト!



暑さのあまりアイスを食べ…


直後、メンチカツ定食を食べ…

帰路に着きました。

スピードマスター ロータリーエンジン専用オイル
RE-Tuning OIL 7.5w-55
お勧めです!
スポーツ走行だけでなく、ロータリー車を大切に乗りたいオーナー様にお勧めです!

近日、エターナルホームページで販売開始予定です!